土曜日の夕方にやっていた何かの再放送で、うまく揚げ物の油を切る方法をやっていた。油から出す時に端だけを10秒くらいつけたままにしておくと良いという話だった。昨日は鶏手羽中肉の唐揚げだったので試してみたが、確かに油切れが良かった。味はあまり変わらないような気がした。

天ぷら屋の料理長が披露していた話だったが、科学的というか論理的に感じたため頭にスッと入ってきた。最近は医者とかが脅してくる話が論理的に感じれず、スポーツ選手や料理人がちょっと話すことが論理的に感じれる。健康体である自信がないため、感情的に受け取っているからだろうか。

鶏肉の唐揚げでは手羽中が一番好きだ。次は軟骨かもしれない。肉じゃないか。