横浜まで出向いてやった。遅刻されたし最悪だった。ベイクォーターのCafé&Meal MUJIが閉店していた。夏くらいに謎の値段設定の家具屋ができていたらしい。どこかで見たような家具がオリジナルで売っていて、しかも安くなかった。荒んでいたので欠点ばかり目に入る。


食器洗いで手が荒れるという話を立て続けに5つくらい見た。家でも全員が手荒れに悩まされていたので、肌に優しいとうたう食器洗い用液体洗剤を色々と試したが全く改善しなかった。しかし10年くらい前にコープで売っているキッチンソープに変えたところかなり改善した。

他にちょっと高い泡立ちが良いスポンジに変えて、なるべく洗剤を使わないようになったことがかなり効果があったんじゃないかと思う。同じ食器洗い石鹸でも液体より固形のものの方が使いすぎない。石けんどうこうよりも量の問題なんじゃないかと今は考えている。