IMEのショートカットをデフォルトに戻してみている。長年の手癖はなかなか抜けないが少しずつ思い出してきた。半角/全角キーを押しまくっている。Escキーと押し間違えまくっている。MS-IMEにあるShiftキーを単独で押して一時的に半角英数モードに変える機能も久々に良く使うようになった。

たまに何らかの環境設定をリセットしてみたりする。何が必要で何が不要なのかをはっきりさせるためだ。また、日頃何気なく使っている設定がどれほど便利であるかを再認識するためでもある。現実世界やコードではなく、コンピューター上での設定ならリセットするのも戻すのも簡単なのでよくやる。機械や社会に人間を合わせていきたい。

「積み上げたものをあえて崩す、というのは誰か言ってたな」と考えていたが、赤木しげるだった……。マンガのセリフに人生訓を見出したくない。


日付けの区切りをスラッシュからマイナスに変えた。