寝ている時に地震が2回もあるとさすがにびっくりする。Apple Storeで5sのバッテリー交換をしてもらっていたところ、むこうのミスで壊れてしまい、無償でiPhone Xに交換してもらったなどという都合の良い夢を見ていた。地震で起こされると夢の内容を鮮明に思い出せる。

朝に数分で作れるスープを模索していたが、やはり寝起きで料理するのは危険だった。夜に作っておいてレンジで温められる容器に入れておくしかなさそうだ。冷めるのを待つのが面倒そうだが、真冬だけなので鍋を出しっぱなしでも良いのかもしれない。

CES2018で発表されたXPS 13の新型が良さそうだった。懸念だったポート類がほぼUSB-Cに統一され、電源もそこからとる。ディスプレイも良くなったようで、4Kモデルだと個体差以外で不満が出ることはなさそうだ。