昨夜、半年ぶりくらいにひどい腹痛に襲われ、トイレで30分くらいうなっていた。出すものを出したらすぐにすっきりしたので、ただの食べ過ぎだったようだ。ヤリイカのショウガ焼きを2杯分くらいまでは大丈夫だったと思うが、食後に寒川神社で売っている八福餅を2つ食べたのがとどめを刺した。

夕食にほぼ胚芽押麦を混ぜて炊いたご飯を食べるようになってから調子が良くなったが、それでも1か月に1度くらいはお腹を下していた。この春くらいに緑茶を飲むのを止めたあたりで更に改善した。のどが渇いた時は、水か湯冷ましで、味付きのが飲みたくなったら紅茶やほうじ茶にしている。根拠はないけれど、生茶の茶葉入り飲むと必ずお腹が痛くなるな……と認識してしまったあたりでそうしてみたら調子よくなったので、続けていきたい。

モカエクスプレスで淹れた朝のコーヒーだけはやめていない。