ちょうど2年くらいになるスニーカーの底に穴が開き始めた。週に3回くらいは履いているので、よくもった方かもしれない。かかとだけ直そうかと思ったが、小指の横あたりで接着がはがれ始めているし、一部割れてもいるので、買い替えることにした。ネット通販で買うしかなさそうなこともあり、交換や返品がしやすいという後ろ向きな理由で、Nike.comで買うことに決め、Blazer Low Xの黒にした。11000円と手ごろだ。

明らかに細いので、いつもよりハーフ・サイズ上げて買った。幅はちょうどいいが、やはりつま先が余る。靴ひもがあるので、ちゃんと締めれば大丈夫だろう。画像を見て思ったよりも、ボリューム感がある。シュー・タンにパッドが入っているせいかもしれない。このあたりのことを考えると、もうハーフ・サイズ上げて、ひもでギューっと縛って履いた方が良かったような気もしてくる。

革はシボが粗く、ちょっと安っぽい。値段を考えると、あきらめはつく。柔らかいというか、ふにゃふにゃなので、靴ずれはしなそうだ。吐き口にクッションも入っているので、履き心地はいい。アウト・ソールは固めだが、ミッド・ソールは柔らかいので、かなり歩きやすい。

スウッシュがなかったり、ソールの側面がツライチだったり、いろいろすっきりしている。しかし、革の安っぽさによって、高級スニーカー達の偽物感が少しあるので、靴ひもを白に変えて、普通っぽくしたい。