パソコンとスマフォのバッテリーの現在の最大容量を調べていた。パソコンは購入時の80%くらい(48WHr→39WHr)でなんとかなりそうだったが、4年物のスマフォ(iPhone 5s)は30%(1550mhA→500mhA)になっていた……。フル充電のサイクル数は902だったので、なかなか酷使している。

昨日書いた通り、iPhoneならXが欲しいとは思うのだけどやはりお金が厳しい。かと言って中途半端なiPhoneを買っても後悔するだろう。どうせならAndroidスマフォとも考えているが、Pixel 2などは存在しないし、本体のみ買える素のAndroidに近いものは選択肢がまったくない。

バッテリー交換はApple Storeでも9000円くらいらしいので、次のスマフォを考えるためにもまず交換しよう、という結論になった。ただとにかくGenius Barを予約するのが気が重い……。500mhAになっててもそれほど困っていないあたりに問題の本質が隠れていそうだ。