年末年始しか酒を飲まなくなって久しい。それ以外では数えるくらいしか飲まなくなった。酒は嫌いではないのだけど、酔っぱらうと最悪な感じになるので15年くらい前にやめた。以来、年末年始にちょっとだけくらいにしている。今年はシュワシュワする日本酒を飲んでみたかったので、近所で売っていたねねというものの、クリスマス向けの金箔入りにした。

製品の説明に書いてあるようにかなり甘口だったが、おいしい甘口の方だった。発泡酒なこともあってスルスル飲め、300mlだけにしておいて正解だった。おいしい。ワイングラスで飲んでしまったけど、ガラスのぐい飲みとかの方がよかったのかもしれない。

でもやっぱり中途半端という感想だ。カルボナーラうどん的なおいしさというと近いかもしれない。つまり普通にスパークリング・ワインや冷酒を飲まない理由が思いつかなかった。


来年は貴腐ワインを飲んでみたい。