噂の図書館は地元のため、ちょくちょく行っている。行くようになった。色々に色々と書かれていて、それに対して思うところはあるもののうまく書けそうもない。原子力発電所の地元に住んでいる人たちは東日本大震災以降ずっとこんな気持ちだったのかなと少し感じる。もちろんスケールはまったく違うと思うが。

だから書くな! とかいう話ではもちろんない。気をつかって書け! でもない。しかしTwitterででもやれというレベルの伝聞推定の記事が紙媒体で散見されるのはなかなか受け入れがたい。

とにかく来月の11/15が市長選挙である。これ(やもうすぐ開業するららぽーと海老名を中心とした北側の開発計画)を進めた市長について市民の評価が問われることは知っておいてほしいかなと感じる。


公式ウェブサイトの英語バージョンが90%英語じゃないのはさっさと直した方が良い。これじゃせいぜい地図を探せる(Accessが伝わるのか知らないけど)くらいで、それ以外はGoogle翻訳を使わせた方がずっと良い。