鴨付きの川。

近所にある川(これでも一級河川だ)にはあまり行かなかった。理由は自分のメイン移動経路からはちょっとずれているからだ。最近になってできた商業施設へ行くときも川のあたりは通らない。完全に自分の生活とは無縁な川だが、健康のため散歩をするようになってから随分と身近になり、ちょくちょく川伝いに歩いたり、川を渡って遠くまで行くようになった。空いているようなので川 Advent Calendar 2015の4日目の記事ということにした。

僕が子供の頃は汚いどぶ川でゴミとザリガニしかいなかったように思う。夏はとても臭かった。それがいつの間にやら魚が見えるくらい水はきれいになっていた。鮎が遡上することもあるくらいらしい。

とはいっても自然なきれいさではなかったりもする。一部は川底がコンクリートで固められていたりもして、テーマパークにある川っぽい何かみたいになっている。でもそこで小さい子供が遊んでるのを見ると悪くはないのかなとも感じる。

鴨は気に入ってるみたいだ。僕も気に入っている。来年の人力掃除大会には参加したい。