だて巻き苦手とか言うと大人っぽいけど、そんなことは特になくおせちの中で好きなもののひとつ。だけどペッタペタに甘いのもさすがに辛くなってきたので、今年は作ってみるかと調べたり聞いたりしたところ、はんぺんで作ると楽でおいしいという話だった。

試しにきょうの料理のスピードだて巻きをそのままで作ったら5mmくらいのペラッペラのしか焼けなかったので、本番では倍の量にしてやったらうまく3cm近くまでなった。

食材 分量
はんぺん 110g
4個
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ1

はんぺんは紀文の大判のものが一枚。これが塩分が多いような感じだったので塩は入れなかった。みりんも試しに作った時にきつかったような気がしたので、半分に。あとはひたすら混ぜて、型に入れ、180度に予熱したオーブンの下段で15分焼くだけ。焼き色がうまくつかなかったので、上段で仕上げれば良かったのかもしれない。

所要時間15分(+焼くのに15分)とは思えない手軽さとおいしさ。恵方巻きみたいに一本食いできそう。