ケンタウロス(セントール)のことを考えていた。あのサイズで人間の上半身だと、食料の摂取が大変で、食事だけで数時間浪費してしまいそうだ、とか。胃も同じサイズだと……というところまで考えて、はて胃はどこにあるのだろうか、いや待って腸はどうだろうか、いやいやそもそも心臓や肺が人間の部分にあってそのサイズのままだったら、馬として走れないんじゃないのか、などと疑問がわいた。そこで一頭捕まえて解剖しようとしたら、蹴られて痛いってなったところで目が覚めた。

合成生物学みたいなのあるけど、別にこういうケンタウロスのようなキメラ(複合生物)を扱う学問じゃなかった。キメラ系だとグリフォン(鷲の頭と翼にライオンの胴体と足)が飛び抜けてかっこいいとずっと思ってたけど、ヒッポグリフ(鷲の頭と翼に馬の胴体と足)の方がシュッとしててもっとかっこいい。