焼きたてのスコーン、ところどころ濃く焦げているところはチーズ。

TLにちょくちょくスコーン焼いた写真が飛んでくるので、我慢できなくなって夕飯後に焼いてた。慣れると30分くらいで作れてちょっとした遊びっぽくて楽しい。ドライフルーツみたいなのが何もなかったので、チーズを入れた。

レシピはいいごはんにあったチーズスコーンのレシピを1.5倍にし、塩をなくして、チーズを減らしたもの。作り方は同じ。

食材 分量
小麦粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ 2
砂糖 小さじ 4
バター 50g
チーズ 40g
牛乳 75ml

この分量で直径5cmくらいに膨らむ。バーミックスのスライシーがあると、粉ふるうのから、牛乳を入れて生地をまとめるとこまでひとつの容器で完結する。このレシピの場合、型抜きせずに手で丸めて焼くのも片付けが楽で良い。

味見だけはしたけど、夜に食べない誓いがあるのでまだ食べてない……。