ボルディエの海藻入りバター。

パリみやげのボルディエのバターをパンにつけて食べてる。まずは海藻入りのやつから。食べたことなかったのでわかめみたいな感じの味がしちゃうのかと思ったけど、塩気がちょっと特徴的という程度だった。ただこれがバターかみたいな感動があってすごかった。それが600円くらいで半ポンド以上買える(250gで4.5€)とかフランスすごい。

ボルディエの海藻バターはBS1かなんかのTV番組ですごい昔に見て、ブリキっぽい桶に入れた牛乳を古い木で出来たプロペラみたいなヘラを人力で回して作っていたような記憶がある。ぐるぐる回してバターを作るみたいなの発禁になった絵本で虎がバターになるのしか知らなかった。それ以来ずっと一度食べてみたいなーと思ってたけど、日本ではエシレ以上に扱いがない。怪しげな並行輸入くらいでしか見つからない気がした。新宿の伊勢丹とか銀座の松屋とかいけばあるのかな。


エシレのバターもおみやげでもらった。成城石井とか丸井で50gの丸いやつが500円以上で売ってるけど、これも現地だと200円しないくらいだったとか。

バターの摂り過ぎで病気になっても悔いはない程度にどちらもうまい。