Sonic Youthの新譜、Sonic Nurseのジャケットの絵を書いた人はどうも有名な人らしいとか言うことでざっと調べてみました。浅学にして絵画の知識はほとんど無いわけで苦労したわけですが、どうやらRichard Princeという方らしい。

で、このサイトのコーナーのひとつにnurse paintingsというものがあり、いろいろな看護婦さんの油絵(だと思う)が載ってました。残念ながらSonic Nurseのジャケットに使われた絵のアップは見れないみたい(5番の展示している写真にちょっとだけ写ってる気がする)ですが、他のも良いなぁと素直に感動してみる。

画集欲しくなった。のでAmazonを探索したところ、バッチリ洋書のコーナーにありました。発売は07/15ということでかなり待ち遠しい。