最近、聞く機会が多いのがBloc Partyのメジャー・デビュー・アルバム、Silent Alarm。まだ半年も過ぎてないのに「今年のベストかも!」とか思ってしまうほどツボ。ジャケットもカコイイ。

なんというかジャンル・レスななんでもありな感じの音です。声質も独特で、形容しがたい雰囲気をもったバンド。オモチャっぽい感じのギターがグィングィンなってたりとか、ドラムがテキトウな感じの音だったりとか、パンクっぽいかと思ったらいきなり美メロになったりとか、もう最高です。

捨て曲は無いと思いますが、あえて選ぶとしたら、#4のBanquetと#6のShe's Hearing Voices、#12のPlasがかなりアレ。

Franz Ferdinandが好きな人なんかは結構ツボに入りそうな気がする。僕の中ではFranzより上に格付けされました。