天井に設置するサーキュレーターを買おうとしていたが、予算2万円ではかっこいいものが見つからない。扇風機であきらめることにし、DCモーターで白くらいを条件に、七夕セールをやっていた近所のノジマで探す。どれも大して変わらなそうだったので、コイズミの一番安いモデルに落ち着く。色々クーポンを使って、5721円で買う。アフィリエイトできないくらい人気があるようだ。

高さが変えられないこと以外はごく普通の扇風機だ。全体的にマットなプラスチックで、安っぽくはない。上にあるスイッチ類はそれなりに便利に使えている。知っていて買った固定された高さや首振り範囲の狭さも問題なさそうで、大きな不満はない。値段なりには活躍してくれそうだ。

それほど静かではなかったり、運ぶための持ち手がなかったり、操作音がうるさかったり、運転ランプが明るかったり、ばらすのに工具が必要だったり、買う前に気づけなかった気になるところはいくつかある。風切り音はかなり少なく、そういう意味では静かだが、そのせいでビビり音やきしみ音のような不快な音が聞こえてしまう。また、本体側の風量ボタンを長押しすると電源が切れるが、ちょくちょく押し込まれたまま戻ってこなくなるので、リモコンしか使っていない。