12月の頭にiPhone 15を買う。黒は飽きたので白かシルバーが良かったが、Proにしかなく諦める。イエローとグリーンで迷った末、グリーンにする。ストレージも128GBと最安モデルだ。それでも高いし、AppleCare+も高い。2030年くらいまで最新OSが入って欲しい。

Pixel 3aのセキュリティ・アップデートが終わってからかなり経つ。本当は去年の年末くらいに買い替えるつもりだったがiPhoneがUSB-Cになるまで様子見していた。噂通りに15で切り替わったので、買い替えにぐぐっと傾く。9月の時点で大体の方向性は決め、Pixel 7aを買うか、第4世代iPhone SEを待つか、iPhone 15を買うかに絞った。

Pixel 7aはほぼ欠点のない良いスマフォだと思うが、3aと同様に欲しいという気にはならない。新SEを待ちたい気はあるものの、待った末に最後のLightningモデルとか、発売されないとかいうオチがありそうだ。それならいっそ……ということで15を買った。あとはAirTagやAirPods Proが欲しくならないことを祈るのみだ。


移行アプリを使うことなくスムーズにセットアップが終えられた。Suicaだけはおサイフケータイで預けてモバイルSuicaで受け出しと面倒だった。3aとほぼ同じ大きさでちょっと重くなったが、すぐ慣れた。残る懸念はAppleCare+や、無線充電環境にするかどうか、純正ケースを買うかどうかなどだ。

AppleCare+は高いので、ヤマト運輸のスマホもしも保険にしたい。ヤマト運輸が間に挟まると格安SIMの縛りがなさそうに見える(よくある質問のA13に「なお、上記キャリア以外で端末を購入した場合は通信キャリアにかかわらずご加入いただけます」と書かれている)し、Appleに持ち込んで修理し、後で請求できるようだ。まず2年買い切りのAppleCare+にして、その後スマホもしも保険にすることも考えている。

無線充電にするかも選択肢が多くて悩んでいる。かっこいい充電器は高いしなとか、モバイル・バッテリーとしても使えるものもあるなとか、机の下に取り付けて上で充電できるものもあるなとか、本当にいろいろだ。ソニーのイヤフォンも充電したいので、スタンド型は選択肢に入っていない。調べていたら、10000mAhは欲しいとか、入力端子が左右に欲しいとか、際限がない。買わなさそうな雰囲気になってきている。

ケースはMYNUSで白くしたいが、まだ15対応版が出ていない。微妙に大きさが違うので14のケースを流用できないようだ。とりあえずはそこらで売っていた安いクリアケースで我慢しているが、角ばっているものを買ってしまい、せっかく丸くなった角が堪能できていない。無線充電との兼ね合いもあるので、シリコン製の純正ケースが無難そうとも思っている。しかしインフューズド・ガラスが見えなくなってしまうし、クリアにするとあの丸い奴が気に入らない。この点でも無線充電を諦める方向になってきている。