blosxomのまとめWikiとか作ろうかなとか投げ槍に考えていた関係で、Wikiのホスティング・サービス(レンタル・サービス)を漁っていたりするんですが、なかなか良さそうなものが無かったり。そんな中で見つけたWikicitiesは高機能なMediaWikiをホスティングしてくれるサービスです。

実際に作ってはいないので細かいことはわかりませんが、機能的にはMediaWikiの機能をほぼフルに使えるようなので、その点はかなりポイントが高そう。日本語も問題なさそうな感じでもあります。多少もたついたところがある感じなのと更新情報のフィードが無さそうな感じなのがちょっと辛い。

あと、無駄に高機能で「blosxomっぽくない!」とか感じてしまうかもしれない。そもそもMediaWikiはごちゃごちゃしてる感じがあんまり好きじゃなかったりとか。そういった意味ではシンプルに使えそうな、はてなグループとかでも良いかなとかも。ポイントを払わないとファイルが共有できなそうな感じ(小さなファイルなら大丈夫なのだろうか)なので、その点でがちょっとアレ。

「それなら自分でYukiWikiとかPukiWikiとかでやれよ」みたいな感じなんですが、それはそれで管理がメンドウとか。超ワガママだ。