mod_rewriteは未だにちゃんとわかってない。単純なものならそんなでもないんだけど、ちょっと変わったことやろうとするとすぐ躓く……。この間も躓いたので、簡単にテストできるものでもないかなーと少し真面目に探したら、htaccess testerというのを見つけた。ざっと試した感じではちゃんとチェックできてそう。

使い方はリクエストするURLを適当に決めて入力し、.htaccessからmod_rewriteのルールをコピペしてCheck nowボタンを押すだけ。%{REQUEST_FILENAME}とかはサポートされてないけど、自明なので多分あんまり問題ないと思う。結果はrewriteされたURLとルールの適用状況の簡単な説明(Lだからここで終わったよとか)付きで出力される。

Apacheとか使わないし~」みたいなセリフを吐ける日が来ることはあるのだろうか。