いいね! ボタンではいいね! したことはその人の友人とそのページのオーナーにしかわからない上、カウントのみにもできる。対してはてなスターは誰がスターを付けたのか誰にでもわかってしまう。このスターの仕様ははてな内部と外部ではまったく逆の働きをしそう。

はてな内部では「あっこの人このエントリーにスターつけてるんだ~、よーし僕もつけちゃうぞ!」みたいなのがありそう(想像)なので、誰にでもわかるというのは良いところにもなりそう。しかし、はてなの外のサイトではそういうほんわかしたゆるさみたいなのはなくなってしまうことが多いので、誰にでもわかるというのはメリットにはならない。デメリットになるほどではないけど、少なくともプラスには働かないんじゃないか。「スター付けた!」というのはそのページのオーナーに通知できればそれで良いと思う。

まぁつまりはてなスターにもカウントのみのオプションが欲しいな……というのをこっちでもちゃんと書いておきたかった。

追記

ここでいいね! を使ってた頃は「Use Facebook as ページ名」でFacebookページとして使うといつでもわかった(いいね! されると通知が即飛んで来てたしログも見れた)という曖昧な記憶があって、今でもそうなのかと勝手に考えていた。今試したらうまく動かなかったし……。@bulkneetsに指摘された通り、誰かがあるURLをいいね! したことを知ることができるのは通常はその人の友人のみで、Facebookページに対するものだけ例外……なのかな? Like BoxとかもFacebookページ以外では使えないし、そうっぽい。