AdSenseと連携したGoogle検索が話題になってますが、Google labsの方では、Site-Flavored Google Searchというものが公開されていました。あらかじめ指定したカテゴリに属すると思われるGoogleの検索結果のプライオリティをあげるというもの(多分)。

関連性の高いと思われる検索結果には青・赤・黄のボールの画像が先頭についたりします。

かなり限定した検索をかける場合(バンド名検索とか俳優名検索とか)にはなかなか効果を発揮しそう・・・ですが、あんまり役に立たない。

AdSenseと連携したGoogle検索の方ですが、フォームと検索結果双方においてデザイン性がちょっとなぁという気がします。フォームの方はどうやら改変禁止のようなので、CSSでやるしかないわけですが、HTML自体がアレなのでそれもなかなか難しい。機能的には、サイト内検索の代替としてオイシイとは思うのですがね。