ForrstというDribbbleGistを組み合わせたような感じのウェブサービスを使ってみている。画像や文章、コードを投稿してフィードバックを貰おうみたいな目的のもののようだ。Qiitaに近い。適当に画像あげただけとかだとそれじゃぁだめだとか怒られた……。招待制なので使えるようになるかはコミュニケーション能力と運次第。

使い始めて間もないので全般的な評価はできないけど、Gistのようにコードと説明をわけて書けたりとかはQiitaにはない利点な気がする。コードのハイライトや履歴などもあったり、ひと通りの機能は揃っていると思う。その一方で、コードの構文チェック機能らしきものがあるけどまったく役に立たず邪魔だったりとか、コードを更新しようとするとエスケープされたコードの編集を強いられてしまうとか、細かいところで気になるところは結構ある。Qiitaにない特徴的な機能としては貼り付けたコードをダウンロードさせるリンクが追加されるくらい。

単純にさっと何か書きたいという時はGist、何か書いてそれへの反応が欲しいというのならQiita、がそれぞれ優れている。Forrstはその両者の中間からDribbble、つまりデザイナー向けの方向にシフトしたような感じで悪くはない。