フレッツ光では利用期間に応じて毎月ポイントが与えられる。そのポイントはメンバーズクラブのポイントプログラムで利用できる。僕はしばらく貯めたら使い勝手の良いiTunesギフトカードへ交換していたが、それができなくなった……どころかあらゆるギフト券や電子マネーへの交換が終了した。

残った交換先はどれもこれも魅力的ではない。強いて挙げるならクックパッドのプレミアムサービスのようなインターネット・サービスの支払いに当てるものくらいだ。それも利用している人だけだろう。事実上、フレッツ光の支払いに利用するしかなくなったと言える。

交換先が絞られると、それだけ死蔵されるポイントが増えることだろう。それはそのまま負債でもあるが、失効すれば帳消しになる。電子マネーなどへの交換を停止した理由は、繰り返されるハッキングによりポイントが盗まれる被害が続いたからというのが主なものだと信じたいが、そういったポイントの失効にも期待しているように勘ぐってしまう。

フレッツ光メンバーズクラブのポイントプログラムは事実上崩壊したと言っても良さそうだ。


フレッツ光への支払いへ当てること自体は特にどうとも思わないが、とにかく作業が面倒くさいので、自動的に支払いに使うオプションを新設して欲しい。