ダークグレーの布製ボックス。

30cmくらいの立方体の箱が欲しかったのでIKEAでEketというシリーズのボックスを買った。ポリエステル・ウール製でフタ付きのものだ。色はダークグレーで安っぽくはない。収めたかったところにちょうどピッタリで満足している。

ベッドサイド・テーブルに使っている木箱に収めている。ここに欲しかったのはボックス・シーツや枕カバー、パジャマの替えを入れるものだ。以前はかごに入れてここに収めてみたが、ベッドの横だと埃がすごいため、かごでは無理だった。

Eketボックスは厚みがあるポリエステルのウール調の素材でできている。スタッキングできるほど丈夫ではなさそうだが、フタには噛み合わせがあり、本やリモコンを置くくらいには丈夫で、少しくぼみがあることもあって便利に使えている。

パッケージングもコンパクトで持ち帰りやすかった。欲を言えば色違いのものがほしい。白と黒、ライトグレーとかがいいな。


Eketシリーズはちょっと良さそうだ。小さめの収納を組み合わせるのが好きなので、こういうのには弱い。壁付けと床置きが選べるのが良く、木製の脚があるのも良い。扉もいくつか種類があり、小さな取っ手があるもの以外は飛び出さないので危なくなさそうだった。


IKEAは豊富なサイズの箱が売っていて助かる。無印良品やニトリはブランド全体でモジュール化しているので、それぞれの家具にしかピッタリこない。IKEAはシリーズはあるものの箱は箱で別に売っていたり、A4だとかそういう既存サイズにもこだわらない傾向があり、手持ちの家具にちょうど良さそうなサイズの箱が見つかる。