キーホルダーに使っていたカラビナを人にあげてしまったので、家にあるものを改造してキーホルダーを錬成していた。鍵をつけるリングとラッチが付いたフックの間に5cmくらいの短い鎖を挟むと、鍵が、リングやフックとひっかからない(引っかかってもすぐに抜ける)というような話を聞いて、そういう風にした。嘘だった。使いづらくはないので、使っている。

子供の頃から鍵と財布、定期入れなどを分けて持つようにしていて、それから脱却できない。鍵やカードが入るスマフォ・ケースを検討していたこともあったけど、これというものを見つけられず、バラバラに持ち歩いている。

もしかすると旅行用の安全腹巻き(パスポートなどを入れる腹巻き)が最適解かもしれない。旅行用品だけで生きていけそうとか、たまに思う。