ドコモの低価格プラン(という扱いの)irumoの0.5GBにする。元々どこかの1GBプランにしようかなと考えていたところで、9月くらいまでに考えるつもりだった。ドコモ光を使っているため3GBでも1000円ちょっとだが、耐えられなかったら変えることにして、最安の0.5GBに。いろいろ言われているものの、ドコモのプランからの乗り換えやすさには魅力を感じる。

ドコモのギガライトからの変更は簡単だった。公式ウェブサイトで約款を読みつつポチポチするだけで済む。あらかじめdアカウントのメール・アドレスを変更しておいたこともあり、さくさく進む。今までのプラン変更よりは手間がかかるものの、SIMの交換もなしで終わるため、ものの数分で完了する。5Gのプランからだと違うかもしれない。

変更後、いろいろ確認しようとしたらログインできなくなり、かなりあせった。ドコモ側の問題だったようで、数時間後には今まで通りログインできた。ただその過程で通信量を消費してしまい、すぐに400MBを切ってしまった。また、プラン変更の時、ギガライトの月額利用料金が日割りにならないらしいので、月末に変更するか「翌月から適用」を選ぶべきだった(記憶があやふやだが、選択できなかったような気もする)。公式サイトでは言及されていないが、irumoの初月料金は割引されるようだ。

10日くらい使っているが、速度の点ではそれほど問題はなさそうだ。あまり出来の良くないアプリ(Yappliの何かとか)で立ち上がりが更に遅くなったりはする。災害時などに優先度が低い問題は、スマフォを買い替えてデュアルSIMが可能になったらソフトバンクの副回線サービスを検討したい。