フレッツ光からドコモ光に転用した。プロバイダーはドコモnetで、安定して70Mbpsくらいは出ているようだ。良い方のルーターをあげてしまったのでIPoEにはまだしていないが、この速度なら焦ることはないだろう。このまま安定していることを祈っている。

ドコモのウェブサイトから申し込み、ほぼ工事予定日の確認の電話だけで終わった。切り替えもいつの間にか終わっていた。いまだに切り替わっているのかよくわからない。テレビも今まで通り見れているので、問題は特にないだろう。

理由として以下の3つが浮かんできたため、思い切って転用した。

  1. 回線管理の一元化
  2. フレッツ光ポイントを適用する作業の省略
  3. ドコモ料金の割引

一元化は家族のためだ。そのためプロバイダーもドコモnetにした。フレッツ光ポイントは月500円相当だったので悪くなかった。しかし、ログインから使う先の選択、フォームの入力など、利用するまでのすべてが面倒すぎた。お金は大事だ。どこに払うかも大事だ。


プロバイダーが変わったので、様々なサービスから「不正アクセスの疑いが~」などといった注意喚起のメールが来た。アッハイダイジョウブデス。ただ、注意喚起のメールには、何もしなくていいパターンと「大丈夫です」的なボタンを押さなくてはならないパターンがある。その結果としてメールを熟読しなければならず、とても面倒だった。