制汗のアレの話。スプレーでおっつかなくなったので、デオナチュレのスティックをこの2年使っていたのだけど、これは長く硬いワキ毛とは相性が悪く、うまく塗れてなかったことがよくあった。さすがにワキ毛を剃るのはためらうので、メンソレータムが出してるクリーム状のしっかりと塗れるやつに乗り換えた。脇汗8割減という感じで、効能としては満足はしている。

クリームやジェル状のは知らなかったんだけど、エイトフォーの出してるすごい高い個包装のやつを貰ったたらとんでもなかった。まるで汗がでなくて怖い感じだった。でもさすがにこれは高すぎ(3gで600円)だったので、無香料ということで香りで誤魔化すタイプではないんだろうとメンソレータムのものにした。

スティックのものと比べヌルヌル感が残るので、ちょっとアレな感じになるのと、服にちょっとついたりするのが難点。慣れればうまく塗れるようにはなりそう。最終的には大容量タイプので落ち着きたい。


効能に「わきが」って書いてあるとダメージ大きいので、なんかこうもっと工夫した文言を編み出して欲しい。