すぐヒゲ伸びるのでカミソリで剃ってる上に電池で動かすシェーバーも使っている。愛用していたPanasonicのES3832P-Sが壊れた(落として蹴って壁にぶつけたので壊したとも言う)ので同じの買い直した。乾電池式のシェーバーはこれにたどり着くまでPhilipsやBraunなどの一流メーカーのやよくわからないメーカーの安いやつとか使ってたけど、一番良いというか比較にならない感じがする。

完全防水で水洗いでき、値段も手頃。欠点は……乾電池式のシェーバーの中ではかなり大きくかさばるところくらい。


カミソリの方はFusion 5+1をまだ使ってる。刃が保たないのはどうもどうしようも無さそうだけど、プログライドよりはマシなようなので5+1を使い続けることになりそう。プログライドは5+1の替え刃を買った時に貰った奴で体験した。剃り心地は良いけど本当に保たなくてひどい気がする……。