Windows CEを搭載したハンドヘルドPC、Clioというものがプリ・オーダーを開始したとかいうニュースがそこかしこで話題になっていたので、どんなものだろうと販売元のサイトを見に行ってみたら回るタッチパネル液晶が売りのようです。グリングリン回ってますね。

一台○役! みたいな十徳ナイフ的なPCというコンセプト的にはかなりおもしろくて、持ち歩き用途には良さそうなんですけど、Windows CE採用というのでできることが限られてしまう(CE知らないので)ことが難点でしょうか。コンシューマー向けでは無さそうだ。タッチパネル液晶が必要なんだけどタブレットPCじゃ力弱くキーボードも必要みたいなところ(狭すぎ)がターゲット?

これだけ小回りがききそうなものなのに、無線LANがないというのはどうよ。PCカードスロット使えみたいな感じなのかな。

結論的にはOQOのが良いな。というかタッチパネル液晶は萌えるけど、使いどころが思いつかない。