Windows 10ではCortanaを使って色々できる。特にWinキーからスッと検索できるのはそこそこ便利だ(残念ながらBingだけど)。しかし何らかのタイミングでEdgeではなくInternet Explorer 11で立ち上がるようになってしまい、ここ2週間ほどとても不便だった。いい加減に治そうと調べたら簡単で、Edgeの設定→詳細設定にある「タスク バーの Web 検索結果をスクリーン リーダー用に最適化する」という設定をオフにするとEdgeで開かれるように戻った。

あとはこれをGoogleに変えたいが、それはなかなか難しそうだ。マップアプリもGoogleマップにしたい。ああいうのは全部ガワだけ提供して、好きなサービスを利用するようになっていればいいのにな。メールやカレンダーなどはどれもそうなっているので、そうできないはずはないが、収入に直結するところだからダメなのだろうか。