通貨換算のEmojiがある。おおむね円とドルのマークを矢印でつないだもののようだ。特に疑問を感じてはいなかったが、もしかするとロケールで切り替わったりする仕組みがあったりするのだろうか、と考えてしまった。ユニコード的には特にそういったロケールを考慮した仕組みはなく、異体字セレクターで切り替える仕組みもないようだ。しかしEmojiを担当するフォントによっては円とドルではない場合もある。

OSレベルでのデフォルトではiOSやAndroid、Win10、macOSでも円とドルだ。しかしSamsungの端末ではウォンとドルだったり、LGの端末では円とユーロやポンド、ドルが表示されたりもする(らしい)。SamsungやLGはグローバル・モデルでの話のようだが、もしかすると同じ端末でも国によって違うのかもしれない。キャリアが変えるということもありそうだし、意外に闇が深そうだ。ただ、実際にこの違いに困ることはない、円とドルと特定してこのEmojiを使うことはまずないだろう。

これはEmojiがケータイ絵文字をベースにしたことに由来するだけなので、それほど深刻なものでもなさそうだ。ある程度の中立性を考えると、ユーロとドルになっていると落ち着くのかもしれない。