userChrome.cssをいじるにもネタ切れなので、遂にbrowser.jarハックとかFirefox Extensionとかそっちの方に手をつけ始めました。ショートカット・キー一発で"Bookmark all tab in a folder"の機能をエミュレートするモノやタブをダブルクリックするとリロードとかいうモノを作ってみたりして。「インストールできたー」とかケタケタ笑ってたりする(微笑ましい)。

まずはXUL Tutorialその和訳を読了。

とりあえず「こんなことしたい」とか思ってもドキュメントとして良さそうなものがなかなか見つけられないので、多種多様なExtensionを展開してソースを眺めてお勉強。それを読み解きながら、XulPlanetMozilla Cross-Referenceで検索して調べていくとかいう、絶対に間違ってる学び方。とっかかりとしては良いということにしておこう。

覚えたこと

よちよち歩きにも到達していない気がする。