Perl 5.8.xのHTMLヘルプは、ActivePerlActivePerl 5.8 documentationを元にしたものなどいくつかあるのだけど、ブラウザで愛用しているPerl 5.8.8 documentationを元にしたものは見つけられなかったので作ってみた。連続してHTMLヘルプのエントリ。

Perl 5.8.8 documentationは配布しているHTMLでも、ローカルでちゃんと動く検索機能があったりとかなり使えるのだけど、たまに変な言葉で検索しちゃうと検索が終わるまでブラウザが固まってしまったりとかするのが痛い。なので、HTMLヘルプにして超高速に全文検索をできるようにしたかった。速くて、超快適。

目次とキーワードが中途半端。キーワードはコア・モジュールのメソッドなんかにも対応するように作り直したいところだけど、ちょっとめんどい。コア・モジュールじゃないモジュールを参照しようとした場合に、CPAN Searchの当該ページ(か検索結果のページ)を表示するとかいう機能を付けたいとかも思う。

HTMLヘルプは元になるHTMLさえあれば結構簡単に作れるので、いろいろと自分で作ってみてはどうでしょうか。そして作ったら公開してほしいなぁ、とか思いました。まる。コペ。