MEGAUPLOADではファイルをダウンロードする時に、4文字のCAPTCHAの入力と45秒の待ち時間を要求される。が、URLにちょっと細工するとそれらをすっ飛ばしてダウンロードできることを知ったので、ユーザースクリプトにしてみた。内容は一行。

URLの細工はものすごく簡単なもので、元のURLが、

http://www.megaupload.com/?d=XXXXXXXX

なら、

http://www.megaupload.com/mgr_dl.php?d=XXXXXXXX

と変更するだけ。こう細工するとCAPTCHAの入力と待ち時間をまとめて飛ばしてダウンロードが始まる(ダウンロードのリンクをクリックする必要すらない)。かなり前からあったみたい。

MEGAUPLOADへのリンクを見つけたら書き換えるユーザースクリプトとかでも良いと思う。書くとしたらこんな感じ?

Array.forEach(document.getElementsByTagName("a"), function (a) {
  if (a.href.match(/^http:\/\/www\.megaupload\.com\/\?d=[a-zA-Z0-9]{8}$/)) {
    a.href = a.href.replace(/\/\?d=/, "/mgr_dl.php?d=");
  }
});

1週間くらい前に知って直ぐにユーザースクリプトを作ったのだけど、動いたり動かなかったりしてたり、今週はずっと腹痛だったりしたのでエントリにしてなかった。腹痛であまり食べられなくてずっと空腹だとなかなかすごい世界が見えることを知った。