簡単なアプリケーションやなんかでMSN Messengerの表示アイコンをサクサク変更できたら楽しーなーとか思って、いろいろ漁ったところ、チラホラ「出来る!」とか「こんな感じ!」とかいうページを見かけたのでゴニョゴニョしてみた。VBScriptでやったら3行とか言う。

コードは、


Dim objMessenger

Set objMessenger = WScript.CreateObject("Messenger.UIAutomation.1")
objMessenger.MyProperty(2) = "C:\path\to\image.jpg"

これだけ! これだけで指定した画像に挿し変わる。

foobar2000ではAMIPをうまく使えば演奏中の曲のジャケット画像を表示アイコンに使用するとかいうことも出来そう。今から作るんだけど。ちなみにfoobar2000にはfoo_uie_albumart_msnとかいうcomponentもある(v0.9.x用)。

Live Messengerではどうやるの? とかインストールしてないので知りません。

追記

15分くらいで、foobar2000で演奏中の曲を含むCDのジャケット画像を表示アイコンにするスクリプトは完成。やっぱりAMIP使ってます。以下、わかりにくい画像。

MSN Messengerの表示アイコンをfoobar2000の再生に合わせてダイナミックに変更したところ。

fraudulence@hotmail.comをMSN Messengerに登録して眺めてればたまに変わるはず。