labs.hail2u.net/amazon/asamashi/用のBookmarkletを公開。もっと前にエントリにしようと思っていたけど、Amazon Web ServicesのXSLTサービスが不調続きでダメダメな感じだったので延び延びにしていた。しかし、ここ一週間ほどはそこそこ安定しているような感じなので、公開してみる。

ブックマークレットはとりあえず自分で使う3種類作った。実行はAmazon.co.jpの各個別商品ページからASINコードを探し、それを選択してから起動。ASINコードはURLから取得しても良いのだけど、選択文字列から起動の方が便利っぽい(自分の中では)のでそういう仕様になっている。気に食わない人はgetSelection()の部分を適当に自分で書き換えると良い。もちろんアソシエイトIDの書き換えも忘れずに。

  1. アサマシ
  2. アサマシ (txt)
  3. アサマシ(img)

上から順に、画像とタイトルや著者(アーティストなど)などいろいろ付いているもの、リンクを張ったテキストのみのもの、リンクを張った画像のみのもの。一番最初のものを使うと、

JavaScript。

JavaScript

  • デイビッド フラナガン、 David Flanagan、 村上 列、 垰井 正雄、 安藤 進
  • オライリー・ジャパン
  • 2000-12
  • ¥ 4,410

というHTMLコードを得られる。特にスタイル指定などはないので、全体をくくっているdiv要素のasamashiというクラス名を利用すれば、好きにスタイリングできるはず。

テンプレート・ファイルに関しては、

以上の上記ブックマークレットで使っているファイルとlabs.hail2u.net/amazon/asamashi/内のTemplate variablesにある変数の一覧を参考に。

ただ、AWSのXSLTサービスに依存している上、そこでしょっちゅう不具合がおきるので、安定して稼動することは保証できない。それを踏まえた上で使って欲しいとか。