6年目に入ったSurface Pro 6が付属の電源アダプターで充電できなくなった。SisyphyのUSB充電器と変換ケーブルでは問題なく充電でき、本体側の問題ではないようで一安心だ。そろそろパソコンを買い替えを考える時期ということもあり、純正の電源アダプターは買い直さないことにする。安定しているが壁から出っ張るSisyphyの充電器を持ち運び用にし、新しくUSB充電器を買うことにしたい。最終的にCIOの壁にぴったりと付く67Wのものをヨドバシで5980円で買う。

USB-Cでないと45Wのものはなさそうだし、なるべくA to Cのケーブルを使いたくないので、USB-Cポートのみの充電器で探す。それに加えて、常に45Wを維持できるポートがあることや、2ポート以上であること、白いこと、という条件だと、ほとんど見つからない。使いたくないUSB-Aポートがあったり、同時利用だと30Wずつくらいだったり(Nintendo Switchくらいまで)、黒かったり。例えばAnkerだと547 Charger (120W)しか存在しない。名の通ったメーカーだとBelkinとCIOでしか見つけられなかった。Belkinの小さいものと迷うが、家で使う場合にケーブルが取り回しやすそうなCIOのNovaPort Slim DUOに決める。


充電はスペック通りに行えていそうだ。普通にパソコンを使いながら「完全に充電されました」まで進む。簡易電流チェッカーで見ても問題ない。望みどおりに壁面コンセントからすっきりと配線でき、そういう点でも満足している。今まで使っていたSisyphyの充電器と違って光らないこともうれしい。1~2か月で壊れるという報告が多いので不安が残るが、現時点では満足している。


充電器を新調したついでに、USB-CからSurface Connectへ変換するアダプターも買う。Sisyphyのケーブルが一部ほつれてきたこともあるが、ほぼ興味本位で購入する。iPhone 15付属のケーブルとの組み合わせでSurface Pro 6を充電できているので、60Wくらいまで対応しているUSB-Cケーブルなら大丈夫だろう。