iOSのWalletやAndroidのGoogle Payに乗っかってこないポイントカード的なものを管理するアプリを探していた。いくつかあるがStocardくらいしかものの役に立たない。そのStocardも僕のiPhone 5sだと立ち上げに10秒弱かかり、使いづらい。

リクルートかどこかの提供しているものは、対象がかなり限定的で汎用的には利用できない。提携しているようで安心という点ではメリットがありそうだが、0にできるか0にできそうな展望がないと意味がない。


ということで専用アプリが提供されている場合はそのバーコード読み取り画面のスクリーンショット、提供されていない場合はStocardで作ったカードのスクリーンショット、という運用にしてみている。Googleフォトでアルバムを作っておけば、そこそこ速く提示できる。

しかしdポイント・アプリではポイントカードのバーコードを撮影したものは使ってはいけないようだ。アプリの利用規約で遵守事項として書いてあった。またスクリーンショットを撮ると警告される。ローソンとかでピッとやる時に見せるだけなのでバレなそうではあるが、やめておいた方が無難だろう。


それはそうとKALDIのポイントを貯められるアプリが欲しい。