外部のサーバーに設置してあるblosxom静的生成をブラウザから直接行うことも可能というエントリがどこかに書いてあった(URL失念)のを見て、「おぉ!」とか思ってたんですが、静的と動的を判定する部分で$ENV{'GATEWAY_INTERFACE'}をチェックしているので、ダメなサーバー(というかきちんと環境変数を吐くサーバー)ではダメっぽいですね。

そのチェックを外してしまうとかいう選択もあることはあると思うのですが、静的生成はかなり負担がかかるので、基本的には自分で完全に管理できるマシンでやるべきかも。まー多くのレンタル・サーバーではCGIのプロセスの実行時間に制限がかけられていることが多いと思うので、どっちにしろ使えない(途中で止まる)と思うんですがね。