フィードの将来を模索してるとやはりhAtomは避けて通れないかなーという感じなので、今更ながら対応した。blosxomのビルトイン変数とフレーバーで実現できるのでそんなに面倒でもない。

<div class="hentry" id="$fn">
  <h3 class="entry-title"><a rel="bookmark" href="$url$path/$fn.$default_flavour">$title</a></h3>

  <div class="entry-content">$body</div>

  <p>
    Posted on
    <abbr class="published" title="$yr-$mo_num-$da&#54;$ti:00+09:00">$da $mo, $yr</abbr>
    in
    <a rel="tag" href="$url$path/">$path</a>
  </p>
</div>

updatedは必須だが、ない場合はpublishedを見るということになっているので、どちらかで良い。両方あってもいいけどblosxomではupdatedを作るのはコストがかさむので目をつぶった方が良いと思う(似たような理由でフィードのフォーマットとしてAtomを使用するのをずいぶん前にやめた)。

W3C DTFでの日付表示は数値文字参照で逃げるとプラグイン不要になる。パーサー側が対応してるかどうかはかなり疑問が残るのでinterpolate_fancyを使っている場合は、

$yr-$mo_num-$da<?$fn>T</?>$ti:00+09:00

とかするのも良い。

authorも必須だが、hentry以下になかった場合は親を辿ってvcardというクラス名を含むaddress要素を探すということになっているので、こちらも省略可能。foot.htmlで以下のようにしておけば良いはず。

<address class="vcard author">
  <a href="http://example.com/about" class="fn">John Doe</a>
</address>

address要素縛りが謎い。複数著者の場合どうするんだろ。

フィードはまだまだ有用なものだと思うんだけど、概要がしっかりしてるフィードがないことやフィードを横断的に整理してくれるツールがまだまだ少ないことなどを理由として、利用形態的に行き詰まってる感じが強い。Facebookのハイライトのような時系列にあまりとらわれない形のものでフィードを利用したものがもっと増えれば「終わコン」とか言われないで済む気がする。それでも出力と配信のコスト的に「hAtomだけ」とかのが将来性ありそうな気がするけど……。