BBSにて、パン屑リストを生成するプラグイン、breadcrumbsの改造を頼まれたので改造してみました。内容は「エントリごとの閲覧の場合、最後がエントリのファイル名になっているのを、そのエントリのタイトルにする」というもの。

少し前の「テンガロン・ハット」というエントリを例にとると、デフォルトのbreadcrumbsでは、

home :: blosxom :: tengallon_hat

となるのを、

home :: blosxom :: テンガロン・ハット

としてやるということ。

オリジナルのbreadcrumbsでは、3項演算子を利用して、PATH_INFOの最後かどうかをチェックし、最後の場合にはファイル名を返すようになっています(44-46行目)。やったことは、46行目の、

: qq{$_};

がエントリのファイル名を返すところなので、ここをエントリのタイトルを返すサブルーチンに置き換えてやっただけです。

ということで改造したbreadcrumbsを公開しておいてみる。細かくはチェックしていないので、変なことになる可能性もあるかもしれませんが、使ってない(使う予定も無い)ので、これ以上はムリ。

個人的にはstory.flavourにエントリのタイトルがあるので、不必要な気がしないでもない。