Pingoatは複数のblog更新通知サービスに更新通知を送信できるサービス(有名なのはPing-o-Matic!)のひとつです。見ればわかりますが、Bulkfeedsping.bloggers.jp1470.netなど日本の有名なサービスにも対応していたりするので、僕ら日本人にも使えるサービス。

blog更新通知はほとんどの方がやっていると思うわけですが、複数のサービスに送信しようとするとサービス側の好不調の波に左右され、最終的にはエントリの更新にも影響してしまいます。ので、こういった中継サービスは潜在的に需要は大きいはずなんですが、日本の各サービスに対応したものは無かった(と思う)ので、うれしい人はうれしいのかも。

この系統のサービスは、こういったチェックボックスの系統のものが多い様ですが、textareaにエンドポイントURLを列記して一気に送信できるサービスとかもあっても良いかなとか思ったりします。作ろうとは思わないんですが。誰かRuby on Railsとかで作って!

まぁそんなに送ってどうするんだという話もありますけど。僕は、

http://ping.bloggers.jp/rpc/
http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates
http://rpc.blogrolling.com/pinger/
http://rpc.technorati.com/rpc/ping
http://ping.feedburner.com/

の5つに送信で安定中です。別に深い意味があるわけではないですけど。