読後の感想などもちらほら見かけるようになったBlog HacksのHack #5はご存知Bloglinesの解説なわけですが、7月の大幅なリニューアル前に書いた文章なので、かなりの部分で食い違っていたりします。いくつかピックアップしながら書いてみよう。かな? 新たに追加された機能は、気が向いたらそのうちに・・・。

My Blogsページの画像

Bloglines | My Blogsのキャプチャ画像。

現在は以上のような感じになっています(フルサイズはリンク先)。妙なロゴ(実はあんまり好きではない)が付いてたり、ナビゲーションの部分が変わってますが、左ペインがRSSの購読リストで右ペインが記事の表示であることは変わっていません。

RSSの登録

以前は左ペインにRSSを登録するフォームがあったのですが、リニューアル後、左ペインの上方にある「Add」というリンクを押すと右ペインに出てくるフォームから登録することになります。これは慣れたらEasy Subscription Bookmarkletなどを利用すると思うので、あんまり気にすることは無いかも。ここはちょっと改悪かなぁと思う。

RSSの整理

RSSの整理は2つに分けられ、それぞれ左ペインの上方にある「Edit」と「Reorder/Sort」からアクセスできます。Editの方は、

などを担当するもので、Reorder/Sortの方は、

などを担当します。Reorder/Sortがちょっとわかりにくいのですが、これはあくまでもMy Blogsの左ペインでの並び順の指定になります。右ペインでの記事の並び順は、それぞれの各RSSのオプション指定(RSSの記事を表示した状態で右ペイン右肩に出てくるeditというリンクから指定できます)。適度にフォルダ分けをしていれば、あまり使わないかもしれません。僕のような整理魔には結構重要。使いにくいですが、結構細かく指定できるので、「こういう風に表示してくれると見やすいかも」と考えたことがある人はいろいろ指定してみると良いかもしれません。フォルダ分けしていない人は、全体を「By Number Unread」でソートしておくと、未読のあるRSSがすべて上にくるので良いかもとか。

食い違っている部分は以上のようなところです。

まぁ何はともあれ、使用上にはあまり違いはないとは思うので、「メールアドレスを登録するのすら嫌だ!」という方以外は登録してみてはどうでしょう? か?

mobile版Bloglinesの紹介をしておくんだったなぁとか思った。