筋トレに使っていたニトリのコルクマットがボロボロになってきたので、ヨガマットを買った。ヨガマットのようなものを買うのは初めてなので、まずは安価なAmazonベーシックのものにして、不満があったらスポーツ用品メーカーのものにしようと考えていたが、Amazonベーシックのもので満足した。1890円。

厚い、滑らない、広げやすい。使い勝手は良い。冬に硬くなったりしなければ、これで十分にやっていけるだろう。厚いので片付けが少し大変で、場所を取る。ゴム臭いのは1週間くらいで少しマシになったが、まだちょっと臭い。グレーを買ったが、レビューにも書かれている通り、黒板っぽい濃緑色だった(気にしていない)。一部にしわがあったくらいで、汚れなどは特になかった。

何かで避難する時に持っていくと便利かなと思い、選ぶ時には厚さを重視した。厚いと寝転がれていいだろうというところまでは想像できていたが、厚いとかさばるということをまったく考えていなかった。直径20cmくらいを抱えて避難するのは難しそうだ。災用のリュックにくくりつける方法を考えたい。