350Mbps

ドコモ光とドコモnetの組み合わせでは、公式にIPv4 over IPv6が使えるとされている無線LANルーターはドコモオンラインショップのみで売っている専用ルーターしかない。各メーカーでもOCNバーチャルコネクト(transix)への対応はうたっていても、この組み合わせについては明言されていない。ダメ元で買ったNECのWX5400HPは自動判定でうまくつながり、無事にIPv4 over IPv6になった。速度だけでなく、ルーターの設定画面やIPv6確認サイトでも確認できた。OCNバーチャルコネクト対応となっていれば、どこのメーカーのルーターでも大丈夫なのだろう。

fast.comでの速度は画像ののように350Mbps前後だった(以前は80Mbps前後)。あわよくば800Mbpsくらい出てほしいなどと考えていたが、さすがに甘かった。特に難しいことをせずに4倍になったのでよしとする。最悪、プロバイダーを引っ越さなくてはならないと考えていたが、その必要もなく済んだ。