150gで2500円もするKiehl’sのシェービング・クリームをこの一年使ってた。高いのすごい、という雑な感想しかない。傷やカミソリ負けがほとんどできなくなった。匂いが少しあるが、無香料のためか後にはあまり残らないように思う。

それまではUnoのシェービング・ジェルを愛用していたが、冬になると剃った後に突っ張る感じが強くなってきた。これは乾燥が進んだせいだろうと、さっぱり感の少ない油分多めのシェービング剤をいくつか試し、これに落ち着いた。アルコール・フリーというわけではないが、洗い流した後に放置してもしっとりとしており、僕に合っているようだ。

良く伸び、ジェルと比べると1/4くらいの量で済む。心持ちカミソリの刃も持ちが良くなった。


ここまで考慮すると高すぎるというほどでもない……と言い聞かせている。